酵素風呂へ行き始めました。

もう過ぎてしまいましたが、秋分でしたね。
だいぶ涼しくなりました。外は雨が降っています。

昨日の続きで最近行き始めた酵素風呂について書きます。

酵素風呂って聞いたことありますか?
友人や家族に言うとみんなお風呂に何かが入っている銭湯のようなところを想像するみたいですが、イメージ的には砂風呂です。
砂が発酵させたおがくずや米ぬかになっている感じです。

酵素風呂には大きく分けて2つあり、ひのきのおがくずタイプと米糠タイプ。それらをブレンドしたものもあるようです。
わたしが行っているところはひのきのおがくずタイプの方。
そもそもなぜ行き始めたかというと、大高酵素というところの入浴剤を使っていたんですね。それは綿の袋に針葉樹(と書いてあります)のおがくずと発酵素材と温泉成分などが入ったもの。なかなかこういうのはないと思います。
それを揉んで成分を出しながら入浴します。
木のなんとも爽やかな香りがします。
で、それを手で揉んだところ手の方がサラサラになったんです!
しかも痒みがおさまってる!

ということで大高酵素のサイトに行き調べていたら発酵おがくず風呂があるということが判明。
近くにあったので行ってみた、という感じです。

長い前置きになってしまいましたが、この酵素風呂とってもいいです。
とにかく汗を大量にかきます。
そのあとの爽快感がやみつきになるんです。
前にサ道というテレビ東京のドラマがあったのご存知ですか?原田泰造さんが主演の。
熱いサウナに入ってから水風呂、というのを繰り返して休むと最後にととのった〜という至福の時がやってくる。
あの気持ちがわかります。

最初は10分からの入酵です。
10分なんて余裕じゃん!と思っていたら大間違い。10分でもう限界でした。
だんだん慣れてきて少しずつ長めに入れるようになってきています。

入酵した後はシャワーでおがくずを洗い流してバスローブのまましばらく休みます。
休んでいる間も汗が出続け、引いたあたりで着替えるという感じです。

手荒れにも良くて、かきむしった後に入っても不思議と滲みなくてむしろ入った後はすっきりしている(全身汗をかいたことにもよると思いますが)。

それからもう一つ。
その酵素風呂では入酵前に大高酵素(スーパーオータカ)をいただきます。
最初はうっすごい味!と思ったのですが、今では酵素風呂同様やみつきです。
むしろあれが飲みたい!くらいの気持ち。
それからしばらくして小さいサイズを買い求め家でも飲み始めました。
空腹時に飲むとより効くようです。

酵素風呂に行ってよかったこととしては、
・からだが芯から温まる
・大量に汗をかく(水分補給大事!)
・手の痒みがやわらぐ
・元気になった
などでしょうか。
調べると出てきますが、いわゆる好転反応のようなことがありました。
1回目はだるさと頭痛。
行くとだいたいだるくなります。
これはあるあるのようなので、酵素風呂の後には予定を入れずに家に帰ってお昼寝したりゆったり過ごしています。

これからもしばらく通い続ける予定です。
スーパーオータカの効果もあったらまたご報告します。