手荒れ その後〜経過報告〜

ずいぶん長いこと間が空いてしまいました。

久しぶりの更新です。


今年は夏が短かったですね。

長梅雨に短い夏。

火星に牡羊座が入っている影響だと聞きました。

星ってほんとに占いじゃなくて科学だなぁと感じるこの頃です。


手荒れのその後のこと。

7月と8月もなんだかんだと仕事が忙しく、また暑かった影響もあり手荒れはぶり返しました。

一番しんどかったのはちょうどお盆の時期くらいでしょうか。

また一番辛い時と同じくらいの荒れ方で  水疱がびっしりと指を覆い、痒くて痒くて仕事中でもバリバリ掻かずにはいられないほどでした。

ほんとに生きているのがイヤになるくらいしんどい。痒みで寝られないし、手は滲出液でベタベタ、痒みの後は痛み。

そこからまた食事に気をつけたり半身浴強化の日々。

それに加えて、ミネラル・お塩もしっかり摂って過ごしました。


約一ヶ月後の今はまた症状が落ち着いています。

表面上はかなりきれいになってきました。

表面上、というのはお風呂に入って温まってくると手の水疱が白くふやけてきます。

そうすると水疱がどのくらいあるか見えやすくなります。

その時まだけっこうショックを受けています。

そう、まだまだたくさんの水疱が指にできていて、ただ大きくなってこないので手指が乾燥している時に潰れてぐじゅぐじゅになるということはありません。


塩浴もまだ続けています。

8月にぶり返したのはシャンプーを数回使ったこともあると思っています。

ちょっと使っただけですぐにやられてしまう薄い皮膚。

強い皮膚をつくりたい。

マッサージも素手でしたい。

料理も。


明日は新しく足された習慣(というか試み程度です、まだ)について書きます。