秋が深まってきました

2ヶ月近く間が空きました。

その間に涼しくなり…今年は秋が長いですね。

今週からは冷え込むようで、暦的にも立冬を過ぎ、冬に向かっていますね。


久しぶりに手荒れのことを書きます。

わたしの手荒れは乾燥する季節に寛解します。

その反対にだいたい5月–早い時は4月から–くらいからプツプツと水疱ができ始め、かゆかゆが始まります。

思い出すだけで恐怖を感じる。


なのですが秋頃から、つまり空気が乾燥する頃から手のひらも乾き始め水疱の出現が徐々に減っていきます。

でも今度は乾燥の痒みになるんですけどね。

湿の痒みから燥の痒みへ、という感じ。


でも夏に比べたらはるかに良くなる。

今年はミネラルを始めたり酵素風呂に行き始めたりで良くなる時期が早まっている気がします。

とは言えまた砂糖を摂り始めているので、今週から引き締めようと思っています。

(夏の間はスーパーへ行ってもお菓子コーナーには寄らず帰っていたのに…最近は甘いもの食べてます…)


一つ気づき。

ねばならない!が強すぎてストレスを感じやすいということに気づきました。

ミネラルや塩もそれを摂ることに夢中で生活を楽しむとかそういう気持ちがなかったー。

そういうことに、最近気づきました。

だからリラックスできないんですね。

こうしなきゃ、これはダメ…など制限する言葉ばかり使っていたような気がします。

常に肩に力が入っている感じ。

そりゃあストレスも溜まりますね。


ということでリラックスすることを最近は心がけています。

その方法の一つとしてやり始めたことを明日は書いていきたいと思います。