手荒れの経過報告

久しぶりに手荒れのことについて書きます。


ミネラルを含んだ塩を積極的に摂ることを始めてそろそろ2ヶ月になります。


いっとき悪化したりもしましたが今はかなり症状は落ち着いています。

例年に比べると信じられないくらい。

まったくなくなったわけではないけれど

痒みの発作も減り、手のひらや指にできていた水疱も劇的に少なくなっています。


油断をするとまだ出ます。

痒みと小さな水泡がプツプツと…

でも全然いい!

ほんとに体感が違います。


以前はこの汗をかく時期になるとほんとにしんどくて、体の中の水分の行き場がないのか手には無数の水泡。

発作的にくる爆発的な痒み。

荒れはどんどんひどくなっていきましたが

ここ最近は半身浴で汗を出していることもあるのか、日常で汗をかくのもイヤでなくなりました。


これからも続けていきたいと思います。

ここでいったん今なにをしているか箇条書きでまとめたいとおもいます。


・ミネラルを含む天日塩を摂る

 →塩水として

 →料理に入れて

 →ひとつまみ口に含んで水で飲む

・ミネラル(液体)を摂る

 →こちらもホッティー薬店で入手

 →水に入れてミネラル水にして飲む

  つまり水には塩とこのミネラルを入れて

  飲んでいます。

・きな粉を摂る

 →これはタンパク質

  こちらもホッティー薬店にて入手

  タンパク質は大事だけれど、市販の

  プロテインには大量の人工甘味料と砂糖

  が入っています。

・半身浴

 →これはほぼ毎日1時間くらい

  入浴剤として塩、杉っこ、万能酵母液、

  コパイバマリマリオイルなどをその時の

  気分や体調で入れています

・冷えとり

 →靴下は日中3枚、寝る時10枚

 →湯たんぽは毎日

 →陽性の食べ物を多く摂る


こんなところでしょうか。

手荒れがよくなってきて、今まではずーっと頭の片隅にこびりついていたことも

だんだん忘れて(それが良くなるってことなんですね)なにをするにも躊躇がなくなってきています。

ほんとにありがたいことです。